【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】日本のファストフード店

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】日本のファストフード店

2020年8月24日

 かつて海外で日本料理を食べるには、ホテルに入っているような高級店しかなく、メニューも懐石のコース料理など敷居がとても高かいものでした。それが寿司ブームにはじまり、ラーメンブームとだんだん庶民的になってきました。
slovakia_20200824.jpg
 香港では日本のファストフード店がすっかり定着しています。吉野屋、かつや、ココイチ、丸亀製麺、一蘭、一風堂などなど、日本と見まがうほどです。決して日本人を目当てにしているわけではなく、現地にすっかり溶け込んでいるのはすごいと思います。

 味は日本と同じか、あるいは吉野屋のように独自の進化を遂げ、より現地化しているかのどちらかです。丸亀製麺などは独自のシステムをそのまま導入していて、日本にいるのと変わりません。

 また値段も日本とそれほど大きくは変わらず、基本的にはリーズナブルに設定されています。日本と香港の近い関係をこうしたところにも感じます。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ