【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】暮らしを感じる

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】暮らしを感じる

2020年8月31日

 かつてどんな観光地でも、街の中心地に暮らしがありました。その暮らしを束の間、垣間見て感じるのが旅の醍醐味だったと思います。

slovakia_20200831.jpg
 2000年ころからでしょうか。世界中の国々がインバウンドを重視するようになって街の物価が上がり、歴史的な地区から暮らしの匂いが少しずつ消えていきました。プラハなどでもかくれんぼをして遊ぶ子どもの姿を見かけたものですが、いまではまずいません。

 コロナによって気軽に観光ができなくなり、プラハも地元の人を相手にせざるを得なくなって、値段をこれまでより大幅に下げる店が相次いでいます。ちょっと行き過ぎた面があったのはたしかなので、多少なりとも是正されるといいな思います。

 香港の魅力は圧倒的に人間くさい暮らしがいまも生きていることです。そこかしこに人びとの生きざまが剥き出しになっていています。大きな変化がこの国を襲っていますが、らしさを失って欲しくないなと思っています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ