【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】蒸籠を買いに行く

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】蒸籠を買いに行く

2020年9月 7日

 香港には飲茶を楽しむ店がたくさんあります。飲茶といえば蒸籠。これほど日常的に使っているのだから、きっと香港で手作りしている店があるにちがいないと思って見つけました。
slovakia_20200907.jpg
 徳昌森記蒸籠は上環(セントラル)にある蒸篭屋さんです。香港のビジネス街にあたりますが、地下鉄でひとつ隣の西営盤駅界隈は昔ながらの佇まいがいまに残ります。件の蒸篭屋さんはそんな一角にありました。

 最初に倉庫だけの店があり、その先に店舗があります。店舗の奥では蒸籠を実際につくっています。大小さまざまな蒸籠がありますが、おもしろいと思ったのは本体部分と蓋が別々に売られていること。

 セットではないので、本体を必要な数だけ買い求めたり、ダメになったら好きに買い足せるわけです。本体と蓋の値段が同じくらいするのもおもしろいところです。

 観光地巡りもいいのですが、蒸籠のようなものを探しに行くと現地の生活が覗ける楽しみがあります。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ