【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】ビルの谷間の太極拳

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】ビルの谷間の太極拳

2020年10月 5日

 中国というと広場や公園で舞う太極拳が思い浮かびますが、香港でも盛んです。
slovakia_20201012.jpg
 朝早く香港の街を散策していると、公園に多くの人が集まり、一心不乱に太極拳をしているのをよく見かけます。決して特別なものではなく、日本のラジオ体操に似たイメージです。

 昼休みの時間帯などには、OLがビルの谷間や踊り場などで太極拳をしています。小さなグループがそれぞれ思いのままに舞っています。とてもゆっくりした動きで気を整えながら、デスクワークでなまった身体に血をめぐらそうとしているようです。太極拳のことはわかっていなくとも、見るからにそう感じます。

 太極拳というと古い歴史があるように感じますが、広く一般化したのは戦後のことだそうです。運動には激しいスポーツを思い浮かべがちですが、健康のために子どもからお年寄りまでが取り組んでいます。生活に密着している様子を見ていると、うらやましくもなります。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ