【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】お粥を食べに行く

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】お粥を食べに行く

2020年10月12日

 朝から外食をする香港のスタイルで、世界でもっと広がるといいと思うのが粥です。消化がよいのか、これがまた実に朝食に合うのです。
slovakia_20201019.jpg
 粥屋さんのメニューはとても豊富で、どれにしようか漢字と英語のメニューを一つひとつ追ってしまいます。でも、基本的にはベーシックな粥そのものに、さまざまな具を加えていく感じなので、いたってシンプルです。

 たとえばピータンだったり、干し貝柱だったり、牛や豚の肉だったり、魚やアワビだったりするわけです。値段は具材によって変わります。思っているのとはちがうのが出てくることがあるのも、旅の楽しみです。

 「腸粉」という蒸した春巻きのようなものや、「油條」という揚げパンのようなものが、定番のサイドメニューです。油條は粥に入れて食べたりします。

 ホテルの近くにある行きつけの店のほか、何カ所か評判のお店を試してみましたが、意外なほど味や風味にちがいがありました。単純だからこそ奥深いものがありそうです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ