【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ベトナム食材のお店

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】ベトナム食材のお店

2021年1月25日

 ベトナム街には食材を売る店が何軒もあります。それぞれに特徴があり、問屋のような店や、ハノイにでも行ったかのような現地感にあふれる店があります。
slovakia_20210125.jpg
 ベトナム街は倉庫地区にあるのですが、世界どこでも路地の奥に行けば行くほどディープになる法則通り、通り沿いの店は小ぎれいなのに対し、倉庫地区に入っていくとおもしろい店に出会います。

 豆腐のように見慣れた食材のほか、見たこともない総菜もあります。興味をもって見ていると、一つひとつ説明してくれます。共通語はもちろんスロヴァキア語。同じアジアなのに、おもしろいですね。

 日本料理に使う食材も豊富で、新鮮な里芋やオクラ、モヤシなどの野菜もあります。これは珍しいと思ったのが、ベトナム製の冷凍アジ。サバはポピュラーでも、アジはまず見かけません。写真はベトナムで作られているコシヒカリです。

 気をつけなくてはいけないのは、ほとんどの店でカードが使えず、現金をもっていく必要があることです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ