【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】コロナ禍の1年⑤

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】コロナ禍の1年⑤

2021年3月29日

 コロナ禍で学んだことのひとつに、マスクには規格があるということです。

slovakia_20210329_2.jpg
 日本の薬局に行くと、たくさんの種類のマスクがあります。インフルエンザにかからないように、あるいは花粉対策にできるだけ性能がよいものを探そうとしても迷うほどです。

 そうした思いを誘うようにさまざまなキャッチコピーがマスクの梱包に踊っています。しかし、実際にはそれほど大きなちがいを感じることはまずありません。

 3月からスロヴァキアではFFP2マスクの屋内での着用が義務づけられました。スーパーに買い物に行くときでも、していないと中に入れてもらえません。

 この「FFP」は欧州の規格で、微粒子ろ過率を意味します。FFP1は80%以上、FFP2は94%以上、FFP3は99%以上の性能があります。日本やアメリカにも別途、同等の規格があります。

 義務化にともない、私の住む地区では各世帯に2枚ずつ配布されました。また、スロヴァキアのほか、周辺のチェコ、ポーランドでも自国生産され、スーパーで普通に売られるようになりました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ