【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】イースターのお菓子

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】イースターのお菓子

2021年4月 5日

 2021年のイースター(復活祭)は4月4日でした。

slovakia_20210405.jpg
 今年は3月末になっても氷点下になり、雪が舞うなど例年に比べて寒い冬でした。それでもイースターを前にいつものように春になり、長い冬がようやく終わると感じます。

 イースターが近づくと、お菓子売場にウサギや卵をかたどったお菓子がずらりと並びます。田舎だと子どもたちが各家を訪ね歩き、お菓子をもらう風習があります。

 都市部では知らない人の家の呼び鈴を鳴らすようなことはなく、おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来る孫に買っておく感じです。

 このお菓子は各国メーカーが激しいつばぜりあいを繰り広げ、資本主義の化身みたいなおもしろみがあります。しかし、今年はコロナで需要がめっきり減り、たくさん売れ残っています。

 最初はきれいに並んでいたのが乱雑に倒れたり、割れてしまったりして、ウサギもどこかうらめしげです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ