【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】コロナワクチン体験

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】コロナワクチン体験

2021年4月19日

 スロヴァキアでは昨12月から、まずは医療関係者に対してワクチンの接種がはじまりました。それから年齢層別に接種が進み、私にも順番が来たので行ってきました。
slovakia_20210419.jpg
 私の接種会場はサッカースタジアムでした。スタジアムとはいっても屋内のスペースです。まず入口で携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)で届いた接種の知らせを見せたうえ、登録をします。それから医師による問診と説明があり、看護師からワクチンの接種を受けます。

 終わったら待合室で15分、椅子に座っています。アナフィラキシーショックの心配があるからです。なにかあったらすぐに病院へ運べるように、救急隊員が待機しています。それでおしまいです。

 すべてがスムーズで、会場に入ってから合わせて30分くらいでした。2、3日は安静にするように指示されました。初日に36.8度程度にまで熱が上がり、風邪の初期症状のような感じがありました。少し身体がだるく、注射をした腕に痛みがあるくらいです。3週間後、もしくは10週間後(ワクチンによって異なる)に2回目を受けます。なお、申込から接種まですべてデジタルで処理されます。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ