【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】青い空とマイバウム

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】青い空とマイバウム

2021年5月 3日

 マイバウムはドイツやオーストリアで毎年5月1日、大きな木を広場に立てるお祭です。本当に大きな木で、おおぜいの人が休み休み、ビールでも飲みながら、少しずつ立てていくのです。
slovakia_20210503_2.jpg
 マイバウムは「5月の木」の意味で、豊穣を祝う願いが込められていると言われます。ただ地域によっては、好きな人に告白する習慣があったりします。

 ブラチスラヴァでも私の住む地区ではこの何年か前からこのお祭をするようになりました。といってもドイツとはちがって木はとっても細いのです。

 そして、社会主義時代の少年少女組織である「ピオネール」を思わせる服を着た子どもたちが馬車に乗り、地域を練り歩きます。

 コロナ禍で、子どもを楽しませようとの意図がうかがえますが、屋台を囲んで大人たちが飲んでいるのが実際です。メーデーとマイバウムが合体したような感じで、この国と地域の歴史が透けて見えてくる気がしました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ