【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】クロウタドリ近況

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】クロウタドリ近況

2021年5月31日

 私の家の庭に住み着いているクロウタドリの「黒ちゃん」、親が赤ちゃんのときに見せに来たのが大きくなって彼女を連れてきました。写真、奥の黒いほうがオスで、手前の茶色っぽいのがメスです。

slovakia_202105031.jpg
 観察しているとなかなかおもしろく、会話が聞こえてくるようです。私がいつも用意しているご飯を食べに来ないか、誘ったのがそもそものなれそめのようでした。

 最初、二人の関係はとってもよそよそしく、積極的なオスに対して、メスはその気ではないようでした。それが少しずつ距離を縮め、追いかけっこをするまでになりました。ご機嫌の黒ちゃんは朝、実にきれいな声で鳴くようになりました。

 ご飯にリンゴの皮を混ぜたらなぜか黒ちゃんの羽根がつやつやしてきました。それが自慢なのか、一日何度も水浴びをして、輝きを維持しようとしてます。お膳立てをした私に、子どもを見せに来る日も近いかもしれません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ