【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】幼稚園の園庭

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】幼稚園の園庭

2021年6月28日

 近所を散歩していていつも驚かされるのは幼稚園の園庭がどこもとても広いことで、子どもたちが元気に駆け回っています。
slovakia_20210628.jpg
 施設は古く、また新しいところはそれほど広くはないことが多いので、社会主義の時代の遺産だとわかります。決して過去が全否定されたわけではなく、よい面はきちんと継承され、いまの社会に生きているわけです。

 パネラークと呼ばれる当時の団地と幼稚園が有機的に結びついているのも社会主義の名残です。職住近接ではありませんが、共働きが前提だったことから、住まいと幼稚園が必然的に近くなりました。

 私は社会主義だったとき、プラハの小学校を訪ねたことがあります。日本もかつてそうだったと思うのですが、社会主義の社会は子どもを未来と見なし、教育に力を入れていました。ずいぶんしっかりした印象で、この国に強い興味を抱くきっかけになりました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ