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【スロヴァキア】定着した寿司ブーム

2021年7月19日

 世界を席巻する寿司ブームは1980年代、アメリカでカリフォルニア・ロールが広まったことにはじまると感じています。

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 生魚を食べることに抵抗がある人にも受け入れられ、独自の変化を遂げ、いまやブラチスラヴァのスーパーに普通に並び、寿司を売りにする店が何軒もあります。

 好きな人は本当に好きなようで、毎日のように食べている人もいます。いくらかの誤解もあって、寿司が健康食として見られていることが背景にあります。

 寿司のパッケージには「東京スタイル」とありますし、寿司が日本食だと認識されているのはたしかなものの、見た目も味も日本人にはちょっとちがうと思わせるところが多々あります。

 それもこれもこのお寿司はアメリカ発で、日本発ではないとすれば納得もいきます。独自の進化を遂げることで現地で受け入れられ、定着しているわけですが、実は日本にもラーメンをはじめとして、似たような事例がたくさんあります。
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取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

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