【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】夏休みの旧市街

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】夏休みの旧市街

2021年8月16日

 例年、観光客でごった返す旧市街もコロナで2年つづけて、静かな夏休みを迎えています。時間帯によっては空きを見つけるのがむずかしいテラス席も、がらんとしたままです。
slovakia_20210809.jpg
 いつもは観光客だらけの広場では、周辺住民の子どもらが流行りの電動キックボードやサッカーをして遊んでいます。普段はほとんど生活臭のしない地域なので驚かされますが、逆に本来あるべき姿に戻ったというべきかもしれません。

 それでもワクチンを打った人に発行されるEU共通の「ワクチンパスポート」(正確にはグリーンパスといいます)があれば隔離をしなくても滞在できるため、少しずつ観光客が戻っているのもたしかです。

 この「ワクチンパスポート」はスマホのアプリになっていて、QRコードにいつどのワクチンを打ったかなどの情報が入っています。ただし「デルタ株」が広がるとの観測から、規制が毎週のように変わっているのが現状です。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ