【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】沢田聖子の『アプリコット』

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】沢田聖子の『アプリコット』

2021年8月 9日

 沢田聖子さんの新譜『アプリコット』がスロヴァキアの地に届いたので、ご紹介します。
slovakia_20210809_2.jpg
 沢田聖子さんは1979年にデビューして以来、息の長い活動をつづけているシンガーソングライターです。

 この『アプリコット』は自らの歌を新しいアレンジでアップデートする「シンガーソングライター」シリーズの1枚で、1990年に発表された『See You Again』と91年の『Acoustic Summer』を取り上げています。

 音楽的な深みを一段と増した時期の作品なのですが、編曲を担う林有三さんは引き出しの多い音作りで、アメリカでサンタナらと共演した福田眞國さんは職人芸が光るギターで、肩の力を抜き、とても楽しそうに歌う沢田さんの新境地を支えています。「音楽」という言葉通り、なによりベテラン勢で音を楽しんでいる感じなのです。

『アプリコット』は沢田さんにとって41枚目のアルバムにあたります。私はデビューしたときからずっと聴いているのですが、いつも新しいことにチャレンジする姿勢にはそれこそ10代のときから刺激を受け、その歌に励まされてきました。自分でつくったものを大切にし、改めて向き合うのも、そんな沢田さんならではです。

 往年のファンばかりではなく、生きづらさを感じる若い世代にぜひ沢田さんの歌を再発見してもらえたらなあと思っています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ