【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】地区のノミの市

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】地区のノミの市

2021年11月 1日

 ノミの市には思わぬ掘り出し物が手に入るとのイメージがあるかと思います。
slovakia_20211004.jpg
 近所で地区のノミの市があり、さっそく行ってみました。予告のポスターにはアンティークのカメラなどが所狭しと並ぶ写真が掲載され、期待が高まります。

 会場は地域の広場。そんなに広いわけではありませんが、ざっと10人くらいが店を構えていました。がーん。目を引くものは社会主義のころのホーロー鍋や食器くらいで、あとはくたびれた古着に使い古した子どものおもちゃ。それに庭でとれた果物くらいでしょうか。

 骨董市というよりはガラクタ市で、日だまりのなかで和気藹々とやっていました。決して豊かな地区ではないので、こんなものかもしれません。

 思い出すのが社会主義が終わったばかりのころのプラハ。現金化するために放出したお宝の数々がいまでは考えられないほど安く売られ、ドイツナンバーのベンツが骨董品屋に乗り付けては買い漁っていたのですよ。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ