【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】街角の切手収集屋さん

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】街角の切手収集屋さん

2022年5月30日

 昭和40年代から昭和50年代にかけて、切手収集が全国的なブームになりました。

slovakia_202205030.jpg
 記念切手の発売日には郵便局に行列ができ、切手や古銭を売る店には人だかりができました。株のように切手の価値を記したカタログも毎年発売されていました。

 そんな収集熱もいつしか忘れられていきました。さまざまな理由が取りざたされていますが、「価値」とはいってもあくまで夢の話で、実際に売ろうとすると額面通りだったり、手数料がとられたりするのもあるかと思います(そんな経験が私にもあったりします)。

 ブラチスラヴァの街角に切手屋さんを見つけたとき、ずいぶん懐かしい気持ちになりました。年配者ばかりでしたが、ずいぶんにぎわっているのも昔のままです。

 ウィンドウに飾られる、ずいぶん日焼けをした切手を見ていたら、親切に中に入らないかと目で合図してくれる人がいました。まあ、価値がどうというのではなく、純粋にコレクションを楽しめればそれがいちばんなのかもしれませんね。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi