【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 素朴な自然に包まれて、鴨肉グルメ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

素朴な自然に包まれて、鴨肉グルメ

2018年10月20日

10月初旬、釜山東部の機張郡長安へ行ってきました。ここは仏光山の麓、文化財指定の名刹「長安寺」で知られる地で、素朴な自然も魅力です。長安寺のすぐそば、渓流沿いには郷土料理食堂「長安寺山荘」があり、釜山名物のひとつ「鴨肉料理」が味わえます。この日は知人と長安寺山荘での昼食と参拝が目的でした。鴨肉はビタミンA、ビタミンB、鉄分などが豊富でリノール酸も含むため、健康食として地元の人々に好まれています。私もやわらかく、滋味豊かな鴨肉が大好きです。メニューは韓方オリベクス(鴨の韓方煮込み)やオリプルコギ(味付け鴨肉)があり、オリプルコギを注文しました。水と風の音をBGMにおいしいものを食べ、まさに至福の時を過ごすことができました。長安は紅葉も美しいので、秋の間に再訪したいと思っています。☆長安寺周辺へは機張市場からマウルバス9番で長安寺下車

※長安寺については以前書いたブログをごらんください→こちら

IMG_5859.jpg

☆敷地内には緑の中に小さな韓屋(個室)が並び、カモが泳ぐ池もあります

IMG_5847.jpg

☆個室の大きな窓の外に広がる風景は、一枚の絵のよう。心が癒されます

IMG_5848.jpg

☆甘辛い味付けのオリコギ。最後にごはんを入れて炒飯に!

IMG_5852.jpg

☆地元で採れたドングリを使った、風味豊かなトトリムク

IMG_5861.jpg

☆食後は長安寺を参拝。10月下旬には周辺の木々も色づき始めるようです

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi