【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 誕生日にはミヨックク

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

誕生日にはミヨックク

2018年10月27日

韓国では誕生日の朝、ミヨックク(ワカメスープ)を食べる風習があります。これは出産後に産婦が栄養補給のため、ミヨッククを食べることに因んだもので、誕生日の朝、家族でその日のことを思いながら、ミヨッククを味わうそうです。想像しただけでも微笑ましく、この風習が気に入っています。やわらかく煮込まれたワカメがたっぷりのミヨッククはヘルシーなメニューとしても人気が高く、釜山の街にも専門店が多数あります。私も友人の誕生日が近づくと、ミヨックク専門店でランチを食べます。実は私の誕生日ももうすぐ!次回の釜山では海雲台マリンシティで、大好きなカジャミミヨックク(カレイ入りワカメスープ)を食べるつもりです。

IMG_0081.jpg

☆マリンシティのプンウォンジャン。まろやかなスープが美味

IMG_1630.jpg

☆姪の誕生日、西面のロッテデパートでミヨックク。こんなにワカメが!

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi