【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 韓国の名節☆もうすぐ秋夕

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

韓国の名節☆もうすぐ秋夕

2019年9月 3日

夏が終わり、秋夕の季節がやって来ました。ソルラル(旧正月)や秋夕(旧8月15日)など、韓国の名節は旧暦で設定されています。今年の秋夕は9月13日(金)、その前後1日が公休日で、9月12日(木)〜14日(土)が秋夕の休暇です。さらに15日が日曜日なので、多くの場合、4連休となるようです。日本のお盆同様に秋夕には故郷に戻り、家族で先祖供養をして過ごします。まず、秋夕前にお墓の掃除を済ませるのが日本との違いでしょうか。そして、日本のお中元、お歳暮のように、お世話になっている人に贈り物をする習慣もあります。そのため、現在、釜山のデパートやスーパーではどこも秋夕ギフトコーナーを特設、種類豊富に贈答品を並べています。やはり、朝鮮人参や韓牛、海苔、調味料などの商品が不動の人気のようですが、最近ではオーガニック商品やサプリメントなども増えています。私も思いがけず、プレゼントをもらうと、本当の釜山人になったような気持ちになります。中秋の名月、日本でも韓国でもきれいに見えるといいですね☆

IMG_9923.JPG
☆メガマートのギフトコーナー。朝鮮人参などの健康食品がずらり!

IMG_9927.JPG
☆モダンなボックスの海苔は9900W。気軽なプレゼントに最適

IMG_9924.JPG
☆秋夕用のお菓子も売られています。おいしそうです(PHOTO:MIKA)


← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ