【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 夏バテ防止に参鶏湯!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

夏バテ防止に参鶏湯!

2020年7月21日

韓国では伏日(三伏)に補養食の参鶏湯などを食べて、滋養強壮、暑気払いする風習があります。伏日は夏の盛り、夏至から数えて3回目の庚の日を初伏(2020年は7月16日)、4回目は中伏(7月26日)、5回目が末伏(8月15日)となります。もちろん、釜山にも参鶏湯専門店がたくさんあり、韓方やアワビ入りの参鶏湯を出すところも見かけます。先日の初伏には、早々に参鶏湯を食べた釜山の友人も多かったです。

私も毎夏、釜山で伏日やその前後に参鶏湯を食べてパワーアップをはかります。以前、友人の会社で伏日の参鶏湯を「出前」で食べたことがあります。伏日は参鶏湯専門店にとって大切な書き入れ時なので、臨時でアルバイトを雇いますが、物理的に席数はそれほど増やせません。そこで事前予約の出前なら、いろいろな面で合理的なのと、客側も並ばずに食べられるというメリットがあります。友人の会社で熱々の参鶏湯を食べながら、なるほど!と思いました。今夏は韓国食材店でレトルトの参鶏湯を購入し、そこにネギやニンニクを加えて、私の伏日としようかなと考えています。(写真/鈴木圭)

IMG_3032.JPG
☆私のお気に入りは海雲台ソムンナン参鶏湯の韓方参鶏湯
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ