【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. お気に入り!韓紙工芸品

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

お気に入り!韓紙工芸品

2020年8月12日

つい最近まで、SNSに釜山の友人たちが美しいハスの花の写真をアップしていました。結局、今年は韓国でハスの花が見られなかったなと思っていたところ、今朝、PCの中から、韓紙で作られたハスの花の写真が出てきました。まだまだ猛暑が続く日々ですが、暦の上では立秋も過ぎ、こういうしっとりとした趣きのハスの花も、なかなかいいなと感じました。
韓紙は楮をおもな原料に流し漉きで作られた韓国の紙で、丈夫なのが特徴です。薄い韓紙でも実際に触ってみると、しっかりとしつつ、しなやかさも感じます。この韓紙を使い、伝統的な手法で作っているのが「韓紙工芸品」です。釜山にも韓紙工芸品を専門に扱うところがいくつかあり、外国人観光客に人気です。なかでも私は南浦洞の「チャンオン韓紙」が好きで、たまにふらりと立ち寄ります。ここは韓紙工芸作家のチョン・スゴンさんの工房も兼ねているので、その時々、作品や商品が入れ替わっているのもポイント。作業中のチョンさんの姿を目にすることもあり、また、その場で韓紙工芸体験も可能です。次回行ったら、椿の図柄(釜山の市花)のトレイをオーダーで作ってもらいたいなと思っています。

1D2_9997.jpg
☆韓国の自然や伝統を図柄にした工芸品。作家の感性が光ります(写真/鈴木圭)

IMG_3267.JPG
☆手前のコムシン(靴)があまりにかわいらしく、iPhoneでパチリ!
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ