【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. そろそろ秋夕の季節

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

そろそろ秋夕の季節

2020年9月 7日

コロナに台風で、日本も韓国も大変な日々ですが、今年も韓国の旧盆「秋夕」が近づいてきました。最近ではWeb上にも秋夕の贈物の広告が目立っています。
韓国の名節、ソルラル(旧正月)や秋夕(旧8月15日)などは現在も旧暦で設定され、2020年は9月30日(水)〜10月4日(日)が秋夕の連休となります。秋夕には故郷に戻り、家族や親戚で集まって先祖の供養をするのが通例です。ただ、今年はコロナ禍ということで、先日、政府より「秋夕時の移動を自粛してほしい」との要請が出ていました。そのため、オンライン上で、家族で秋夕というスタイルが増えるのではと思います。韓国のシニアはスマートフォンでYouTubeを見たり、SNSを活用する人がとても多いので、オンライン秋夕もうまく対応できると思います。コロナ禍ではありますが、家族で楽しい時間を共有できるといいですね。

IMG_0568.jpg
☆通年、ソルラルや秋夕前には買い出し客でにぎわう亀浦市場

1D2_2689.jpg
☆釜山鎮市場に並ぶ、秋夕などで使う茶礼(祭祀)のための道具

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ