【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 冬至の思い出☆釜山

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

冬至の思い出☆釜山

2020年12月15日

もうすぐ冬至、スーパーでもカボチャやユズの販売スペースが目立つようになってきました。
韓国では冬至にパッジュク(小豆粥)を食べるのが習わしで、赤色の小豆で邪気を払い、健康を願うといわれています。毎年、冬至が近づいてくると、市場の粥専門店では店内での食事はもちろん、ポジャン用(テイクアウト)のパッジュクを店頭に並べます。そんな光景を目に「あ〜、もうすぐ冬至か」と思う現代人もいるようです。
パッジュクにはトック(餅)も入っていて、見た目は日本のお汁粉と似ています。ただ、お汁粉のように甘いわけではなく、お粥のなかに小豆の甘みが漂う感じです。私も釜山でパッジュクを食べて、冬至を迎えることが多かったのですが、今年は日本で小豆粥を作ろうと思っています。

IMG_4635.jpg
☆冬至の数日前から店先でパッジュクを販売。トックは別包装で食べるときに加えます

IMG_4636.jpg
☆数年前の冬至には、スルチプ(飲み屋)の店主と一緒にパッジュクを味わいました

IMG_4637.jpg
☆昨年の冬至に友人が作ったパッジュク。小豆の色味も器もなかなかステキです
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi