【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 素朴で香り豊か!韓国のゴボウ茶

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

素朴で香り豊か!韓国のゴボウ茶

2021年2月13日

外国人観光客にも大人気の韓国伝統茶。お茶といっても茶葉だけではなく、果物や野菜、韓方素材を使ったものが多く、健康や美容に効果的ともいわれています。なかでもユズ茶やナツメ茶が有名ですが、私は寒い冬には温かいゴボウ茶をよく飲みます。ゴボウ茶はサポニンや食物繊維が豊富でとてもヘルシー。最近では日本のドラッグストアにも、日本産のゴボウ茶が並んでいます。
私は毎冬、釜山の市場で量り売りのゴボウ茶を買い、日本に持ち帰っています。風味や値段はもちろん、店の人との「たっぷり入れて!」という会話や豪快に枡ですくって袋に入れる様子を見るのも、市場ならではの楽しみです。
釜山の友人は、秋になると郊外で無農薬ゴボウを仕入れ、自宅でゴボウ茶を作っています。手作りのゴボウ茶は、ゴボウの香りがそのままで素朴な味わい。この冬は友人のゴボウ茶を飲めなくて、ちょっぴり物足りない気持ちです。

IMG_0293.jpg
☆機張市場に並ぶゴボウ茶とニガウリ茶。ゴボウの香りが漂います

IMG_0578.jpg
☆釜山北部にある亀浦市場にて。ゴボウ茶ひと枡5000W。効能も書いてあります

IMG_5184.jpg
☆移動販売の産地直送ゴボウ茶。ちょっぴり野趣あふれる味わいでした!

IMG_5371.jpg
☆通常は急須で薄茶色になったものを飲みますが、朝は白湯にゴボウをひとかけら入れて飲んだりもします



← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ