【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. ミルミョンの季節が到来

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ミルミョンの季節が到来

2021年5月23日

釜山人のソウルフードのひとつ「ミルミョン」。釜山の街を歩いていると、随所でミルミョン専門店の看板を見かけます。
ミルミョンは冷麺の一種ですが、麺の主原料に小麦粉を使っているのが特徴。そのため、冷麺よりやわらかな食感で、のどごしもなめらかです。朝鮮戦争下の食糧難で、冷麺に使う蕎麦粉やでんぷん(サツマイモやジャガイモ)が不足し、救援物資の小麦粉を使ったのが、ミルミョンのはじまりといわれています。
5月も下旬、日本同様、韓国、釜山も気温と湿度が上がってきて、釜山の人も昼食にミルミョンを楽しむことが増えてきたようです。私もさっぱりとしたミルミョンを味わいたい気分です。(写真/金美香)

IMG_6577.JPG
☆西面で有名な西面ミルミョン本店。NC百貨店や東横インの近くにあり、観光客も行きやすいです

IMG_6581.JPG
☆みぞれたっぷりで涼しげなミルミョン7000W。酢とマスタードを適量加えます

IMG_6582.JPG
☆辛めが好みの人にはビビンミルミョン7500W。しっかり混ぜてから味わいます

IMG_6583.JPG
☆ミルミョンはマンドゥ(蒸し餃子)5500Wもセットで食べる人が多いです

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ