【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 今年の初マッコリは?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

今年の初マッコリは?

2022年1月12日

コロナ前は毎年、日本のお正月が明けると、釜山へ出かけ、初マッコリを堪能していました。昨年に続き、今年もそれが難しい状態なので、日本で初マッコリとしました。
釜山ブランドのマッコリといえば、「金井山城マッコリ」と「センタク」が有名です。センタクは日本にも輸出されているので、新大久保の韓国スーパーで買おうと思っていたところ、近所の輸入食品店で、最近話題の缶マッコリ「1000億プリバイオマッコリ」を見つけました。このマッコリは、750mlに対して1000億個の植物性乳酸菌と1000mgのプロバイオテクスが含まれているのが特徴。大手酒造会社の商品で、釜山のマッコリではありませんが、今年の口開けはこれに決めました。
自宅でさっそく試してみると、麹の甘酒に甘い乳酸菌飲料を加えたような味わいで、ジュース感覚で飲んでしまいました。通常のマッコリより少し甘めですが、人工甘味料無添加なので後味もさわやかでした。
最近では、日本にもさまざまなマッコリが輸入されているので、今年はあれこれ冒険してみようと思います。

IMG_9011.jpegのサムネイル画像
☆乳酸菌たっぷりでヘルシー!麹芳醇堂の1000億プリバイオマッコリ。ラベルもすてきです

IMG_7279.JPG
☆民俗酒第1号指定の金井山城マッコリ。約500年の伝統麹と金井山の清水で造られています

IMG_6159.jpg
☆金井山城マッコリの醸造所。壁画とマッコリのボトルのオブジェが印象的です

IMG_3111.JPG
☆釜山のスルチプ(居酒屋)では、グリーンのボトルのセンタクを必ず目にします
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ