【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 試してみたい!住宅街のミルミョン

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

試してみたい!住宅街のミルミョン

2022年8月 7日

釜山の夏の人気メニュー、「ミルミョン」(冷麺の一種)。市内にはたくさんのミルミョン専門店があり、夏の週末、有名店では観光客が行列を作る姿も見られます。私も冷たくて喉ごしがいいミルミョンが大好きです。
ミルミョンは釜山の人のソウルフードなので、みんなそれぞれにお気に入りの店があります。私の友人のおすすめは、海雲台の住宅街、盤如洞にある「萇山ミルミョン」。創業30年以上の老舗で、地域住民以外にも近隣から訪れる人も多いそうです。韓牛の骨、野菜と果物、韓方素材を24時間以上かけて煮込んだスープが自慢。麺の材料となる小麦粉にそば粉を加えているのも特徴で、しっとりとした食感が楽しめます。今の店主は2代目で、両親の味と手法をそのままに引き継いでいるそうです。住宅街のためか、値段もかなり庶民的といえます。
観光客には少し行きにくい場所ですが、地域に根づく名店の味を試してみるのもいいかもしれません。
◉萇山ミルミョン ☎︎051-525-8585   釜山広域市海雲台区選手村路86-7  東海線釜山院洞駅より市内バス155番利用(萇山初等学校 下車すぐ)
(写真/張秀敏)

ミルミョン2.jpg
☆味が深いスープが美味、みぞれたっぷりのミルミョン(7000W)。そば粉が入っているので、麺の色が冷麺と少し似ています

ビビン.jpg
☆ビビンミルミョン(7000W)。暑い夏にはスパイシーな味わいがぴったり

マンドゥ.jpg
☆ミルミョンのサイドディッシュの定番!自家製マンドゥも好評(5000W)
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi