【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. トランバイは市民の足

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

トランバイは市民の足

2007年11月19日

「トランバイ」とチェコ語でいうトラムは、プラハの街を縦横無尽に張り巡らされ、市民の生活に欠かせない足となっています。トランバイはプラハを散歩するのにも最適。ぶらりと途中下車したり、一駅だけ乗って降りたり、自由気ままに使えます。

czech_20071119_01.jpg トランバイにはルートによってちがう路線があり、その路線番号は車両に書いてあります。よく乗るトランバイはどこにいくか覚えていますが、知らないとわからないため、停留所に張ってある紙を見て、チェックしてから乗ります。道路工事などによって路線が変更になることもあるため、ほんとうに目的地に行くか、確認したほうが安心です。

 

 トランバイは窓の外がよく見えるので、目的もなく乗って車窓を楽しむのもおすすめです。ちなみにぼくはトランバイ全線を乗ろうと計画したことがありましたが、たった1日で計画は頓挫してしまいました。朝から晩までかけても、5路線しか乗れなかったからです。


 プラハという街は思いのほか広いのです。

 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(4)

電車かわいい!
読んでいたらちょっと行ってみたくなりました。
かなり小さく見えますがどうなんでしょう。

トラベル貧乏 | 2007年11月29日 18:30

トランバイはかわいいですよ、ほんとに。
大きさは日本の都電と同じぐらいのように思います
(もうずいぶん乗っていないの不正確ですが・・・)。
一両編成から三両編成まであります。

増田幸弘 | 2007年11月29日 19:10

切符売り場がなく、ホテルのフロントで聞きホテル内の販売機で
買いました。有効時間との事で確か30分だったかな。同じ切符で
地下鉄もOKでした。車掌さんらしき人が回ってきて切符の確認
をしていましたが、言葉がわからず、周りの人を見ながら切符を
出したところ、なにも言わずに返してくれました。
 びっくりは、チェコの人たちの身長が高く、僕らのグループの
ところだけ凹状態、頭分は低かったかな。

初欧州 | 2007年11月30日 11:49

初欧州さま
こんにちは。切符はわかりにくいですよね。コントロールはきびしく、よく捕まっています。捕まると罰金です。

増田 | 2007年11月30日 15:42

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ