【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. チェコのおみやげに迷ったら

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

チェコのおみやげに迷ったら

2008年7月 7日

チェコにはこれぞという手軽なおみやげが残念ながらなかなかないように思います。ボヘミアガラスのよいものは根が張りますし、おいしいプラハハムなどは検疫の問題があります。特産のビールは持ち帰るのがたいへんです。

czech_20080630.jpgおみやげショップにはなぜかマトリョーシカ人形がたくさん並んでいて、それはロシア土産でしょうと思わず突っ込みたくもなります。そんなとき、おすすめなのがチェコらしい素朴なものを集めたマニュファクトゥーラです。

 

子どもが紐を引っ張って歩くと音を立てながら動く小鳥、クルマ、人形などの木のおもちゃ、セラミック製品、自然素材の石けんやバスオイルなどが店内にはところせましと並んでいます。


一つひとつ手に取ってみると、デザインセンスがよいことに驚きます。少しいたずらっぽいところもまたチェコならではのセンスだと思います。観光スポットによくありますので、見つけたらぜひ覗いてみてください。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(4)

チェコの木のおもちゃは、本当にセンスがよくて可愛いものが沢山ありますよね。私もチェコでの一番の買い物は木のおもちゃ達でした。我が家の玄関でもドラゴンがのんきにふわふわと動いています。私的にもう一つお勧めなのは絵本や塗り絵です。素朴な紙質にチェコの子供達なら誰でも知っているキャラクターが描かれていて何とも言えない趣を感じます。

とも | 2008年7月 9日 11:20

子どもがまだ小さかったころ、アヒルとニワトリの木のおもちゃ(紐がついていて、引っ張ることができる)をチェコからのおみやげに買って帰ったら、それでよく遊んでいたことを思い出します。絵本も良いですよね。

増田幸弘 | 2008年7月 9日 13:44

ビールはダメなのか~~~

便箋とか、筆記用具の類は?

いわなやまめ | 2008年7月11日 17:00

ビールはもちろん持ち帰ることはできますが、航空機の液体の持ち込みが制限されているため、持ち帰るときに苦労しています。税金の問題もあります。

文房具はおもしろいものがありますよ。

増田幸弘 | 2008年7月11日 17:12

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ