【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. フォルヒというチェコ製ギター

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

フォルヒというチェコ製ギター

2008年7月14日

czech_20080714_2.jpg  アコースティックギターというと、マーチンやギブソンなどアメリカのブランドが有名ですが、フォルヒというチェコ製ギターが日本でも静かな人気を集めています。

  czech_20080714_1.jpg  フォルヒの工房はブルノ郊外の小さな村ヴェルケー・ネムチィツェにあります。そして、その直営ショップがブルノの中心部、野菜や果物を売る市が立つ広場の一角にあります。


 店内はさほど広くはありませんが、所狭しとギターが並べられ、自由に試奏することができます。「フォルヒのギターは日本にも輸出されているんだよ」という店員のスタニスラフさんに聞けば、お望みのギターをすすめてくれることでしょう。


 フォルヒのギターは手作りならではのぬくもりにあふれ、楽器として出来がよいことからも、人気を集めています。また、品質に比べて、値段が安く抑えられているとの評価が日本でも広がっています。


 ちなみにフォルヒは本当はフォルフと表記したほうが正しく、このうち「フ」は喉の奥から発音する、日本語にはない音です。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(6)

最近(といっても、ずいぶん経つが)アコギ(アコースティックギター)が、ブームです。
このチェコのギターも、かなり出回り始めました。
もともと、ヨーロッパのギターは、伝統もあって、作りが丁寧です。

おっしゃる通り・価格が手ごろ(コストパフォーマンスが良い)。

こちら、フィンガーピッカー向きかも?

僕のように、フラットピックでガンガン!のタイプは、ギターがかわいそう?

1日、この店にいても飽きないな。

いわなやまめ | 2008年7月15日 11:53

こんにちは。昔取った杵柄で(?)、ぼくもつい最近、この「フォルヒ」のギターを一本買って、練習中です。ブルノのショールームは雰囲気も良く、スタッフの方も気さくで、良い感じです。いろんなタイプのギターがあるので、楽しいです。

増田幸弘 | 2008年7月15日 12:48

「フォルヒ」は私も持ってますが良いギターですね。買って二年位経ちますが、
最近ではさらに良く鳴ってきたような気がします。
先日は、同じチェコのメーカーで「BSG」というギターも買いましたが、こち
らもなかなかいいですよ。
「フォルヒ」の工房、行ってみたいです!

アコギ好き | 2008年7月17日 16:57

アコギ好きさま
こんにちは。コメントありがとうございます。ブルノにあるショップにはいろいろなフォルヒのギターがおいてあり、アコギ好きさんのような方はきっと大喜びだと思いますよ。スタッフの方もみんな気さくです。

増田幸弘 | 2008年7月17日 17:28

今回のゴールデンウイークにプラハに立ち寄る予定ですが、フォルヒの安いギターがあれば1本欲しいのですが、
あいにく、滞在日がWEEK END で店が閉まっている様なのですが、WEEK ENDでもGETできる店をご存知の方が
居られば御一報下さい。

kenneth | 2010年4月 4日 09:45

こんにちは。

http://www.furch.cz/eng/dealerlocator.php

にディーラーがのっております。確認したところ、地方の街ですが、土曜日でもやっている店があるようです。試奏して、お気に入りのものを探すのであれば、ブルノにあるショールームに行った方がよいのですが・・・・

http://www.furch.cz/eng/prodejnabrno.php

増田 幸弘 | 2010年4月 4日 15:02

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ