【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. ビーズの街、ヤブロネッツ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ビーズの街、ヤブロネッツ

2008年9月29日

czech_20081013_1.jpg プラハの北東にヤブロネッツ・ナド・ニソウという街があります。山間にあるこの街は、冬はスキーの拠点としてにぎわいます。ヤブロネッツを知らしめているのは、ここがビーズの世界有数の産地だからです。

czech_20081013_2.jpg ヤブロネッツでビーズがつくられるようになったのは16世紀半ばのこと。イタリアのヴェネツィアと肩を並べる産地として発展しました。しかし、そのわりには街を歩いていてもビーズの産地であると感じることはあまりありません。ビーズの製法が秘密にされているため、工場や工房を一般には公開していないからでしょうか。


 ヤブロネックス社の工場を特別に見せてもらいました。ここでつくられるビーズは年間3万種類3900億個にもおよびます。ものすごい数です。アクセサリーをつくる工房では、こうしたビーズを使って女性たちが一つひとつ手作りしています。


 ヤブロネッツ社の直営店はプラハにもあり、チェコの上質なビーズアクセサリーを入手することができます。

 

(写真=ヤブロネッツ社のアクセサリー工房の様子)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(10)

はじめまして。ブログを楽しく拝見させていただいています。

shiho | 2008年10月 4日 13:36

はじめまして。どうもありがとうございます。よろしくお願いします。

増田 幸弘 | 2008年10月 5日 02:44

チェコというと、ガラスがすぐに頭に浮かんでしまいますが、ビーズの世界的産地だとは知りませんでした。
このような、家庭的な工房で作られているのですね。

観光ガイドツアーでなく、いっしょに散歩しながら案内してもらっているようで、いつも、楽しみに読んでいます。

チャンス | 2008年10月 5日 15:18

こんにちは。コメントありがとうございます。ヤブロネッツの街にはビーズを売っている店がほとんどないのに、世界的な産地だというギャップが非常に興味深いですね。

増田 幸弘 | 2008年10月 5日 15:46

YUKIさん。お久しぶりです。私も偶然に先週ヤブロネッツへ行ったところでした。
コスチュームジュエリーの美術館も必見ですね。ひっそりしてますが。。。
個人的にはビーズよりボタンが素敵だなーと思ってます。
そしたら、今日プラハ市街の小洒落た店で、アンティークボタンのサンプルを発見。即買いです。
興味ある物同士、惹きつけられるんですねー。
素敵な偶然でした。

Etsuko | 2008年10月28日 05:39

こんにちは。ヤブロネッツもなかなかおもしろい町ですよね。ボタンもおもしろいですね。そのうち紹介をしたいと思っています。

増田 幸弘 | 2008年10月28日 12:12

はじめまして。
今年のクリスマスシーズンにプラハへの旅行を考えており、
ビーズについていろいろ調べていたらこちらのホームページにたどり着きました。
とても楽しく拝見させていただいております。
こちらのビーズショップがプラハにもあるということでしたが、
中心部から離れていますでしょうか?まだホテルも決まっていないのですが、
どの様な交通手段で行けばよいか、アドバイス頂けたらと思います。
他にもオススメのビーズショップがあれば是非教えてください!

カリメロ | 2009年9月 5日 10:18

こんにちは。ヤブロネックス社の直営店はヴァーツラフ広場にあります。この広場はプラハの中心部ですので、どのホテルに泊まっても容易に行くことができます。現地の人が集まるビーズショップがいくつかあり、そうしたお店はリーズナブルです。

増田 幸弘 | 2009年9月 5日 10:32

早速のコメントありがとうございます!
是非お店に行ってみたいと思います。
現地の人が集まるショップ、簡単な場所とお店の名前
分かれば教えてもらえるでしょうか?

かりめろ | 2009年9月 5日 19:52

こんにちは。おすすめしたいショップはそのうち記事としてご紹介します。ご期待ください。

増田 幸弘 | 2009年9月 6日 19:51

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi