【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. プラハのワイン祭り

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

プラハのワイン祭り

2008年9月22日

czech_20080922_2.jpg ワイン祭りがプラハのヴィノフラディ地区二箇所で、9月19日と20日の両日、開催されました。ヴィノフラディとは「ワイン畑」の意味で、かつてはブドウ畑が広がっていました。

czech_20080922_3.jpg この祭りの目玉は、ヴルチャークと呼ばれる若いワインで、どぶろくのような感じの飲み物です。この時期にしか出回らず、口当たりのよい甘いお酒です。今年は寒いせいか、出来がとてもよいようで、おいしいです。


 会場の一つであるプラハで二番目に大きな公園ハヴリーチュコヴィ・サディでは、ヴルチャークを求めて、大行列ができていました。ほかにもたくさんの屋台がたちならび、プラハっ子たちは短い秋を楽しんでいました。


 余興として、中世の騎士の装束をした人が戦いの演技をしたり、馬を使った演技が披露され、見物客から喝采を浴びていました。また、ハヴリーチュコヴィ・サディの一角にはいまもブドウ畑があり、往時を偲んでいます。

 

写真=ハヴリーチュコヴィ・サディでのワイン祭りの様子。写真(上)はヴルチャークを買う人たちの行列。写真(下)は中世の騎士の演技 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(4)

昨年の夏、プラハに旅行しました。「プラハと言えばビール!」と,ビールばかり飲んでいたのですが、ワインも有名なんですね。
すっかりプラハが気に入って、「もう1回行きたい!」と思っています。次に行くときは、ぜひチェコワインを味わってみたいです。

yoshy | 2008年9月22日 20:44

こんにちは。コメントありがとうございます。ワインであれば、ぜひこの時期にいらして、ヴルチャークをお楽しみください。ワインの本場はプラハではなく、ブルノを中心とするモラビアなのですが、プラハにもワインを楽しめるレストランは多いですよ。

増田 幸弘 | 2008年9月22日 21:22

>ヴルチャークと呼ばれる若いワイン

これだったか!

呑んでみたいね?

いわなやまめ | 2008年9月25日 17:08

コメントありがとうございます。このブルチャークは口当たりが良く、おいしいので、ついつい飲みすぎてしまいます。ぜひ飲みにいらしてください。

増田 幸弘 | 2008年9月25日 21:02

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ