【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. チェコのおもちゃ屋さん

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

チェコのおもちゃ屋さん

2009年1月26日

czech_20090202_3.jpg プラハ城の裏手、ロレッタ教会のすぐ近くにイヴァンさんの営む小さなおもちゃ屋さんがあります。お店にはレトロな感じが一杯のおもちゃが所狭しと並んでいます。

 
czech_20090202_2.jpg チェコのアニメの主人公クルテックのキャラクター商品や、チェコが生み出す名車シュコダのミニカー、文房具などで、まさにおもちゃ箱をひっくり返したようです。

「これはこんな感じで遊ぶんだよ」と、イヴァンさんは楽しそうに遊び方の見本を見せてくれたりします。

 ブリキでつくったレトロなおもちゃや、木を加工したおもちゃにはチェコならではと感じさせるものがあります。マニア向けにつくられたとおぼしき、古いおもちゃの復刻版も。

 日本ではチェコの雑貨がちょっとしてビームになっているようですが、イヴァンさんのお店では日本人好みのカワイイおもちゃが手に入るので、おすすめです。

(Hracky-houpaci kun, Loretanske nam. 3, Praha 1、営業時間9:30-18:30)
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

先日訪れたお店がこちらだったように思えます。イヴァンさんは、30代くらいの長髪の男性でしょうか?私はシュコダの模型を買い、奥さんはクルテク関係のおもちゃを買いました。私がシュコダのどのモデルを買おうかと迷っていたところ、色々と教えてくださいました。チェコ訪問5回目にして初めてお邪魔したお店なのですが、次回もまた行こうと思っています。もしお知り合いでしたらよろしくお伝えください。

nuwa | 2010年4月14日 23:42

こんにちは。このお店はいつ行っても楽しいですよね。いいお店だと思います。

増田 幸弘 | 2010年4月15日 01:32

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi