【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. 改装が進むプラハ中央駅

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

改装が進むプラハ中央駅

2009年3月 2日

czech_20090301_1.jpg プラハの表玄関であるプラハ中央駅が現在の姿に建てられたのは20世紀のはじめ、1901年から09年にかけてのことでした。それまでの駅を、アール・ヌーヴォー様式の駅舎に建て替えたのです。設計したのはヨゼフ・ファンタという建築家でした。

czech_20090301_2.jpg 当時、プラハ中央駅の表玄関は二本の尖塔がそびえる建物で、切符の販売所などもここにありましたが、現在は建築家の名前にちなんだファンタ喫茶店があるだけで、とくに使われていません。ガラスが割れたり、汚れたままになっていたりしています。

 そんな駅の大がかりな改装・修復工事が現在、進んでいます。アナログ式だった時刻表の大きな掲示板がデジタルに切り替わったのをはじめ、構内に本屋ができたり、車内で食べるサンドイッチなどを売る店が新しくなったりしています。

 薄暗い印象があった駅構内も見ちがえるようにきれいになりはじめました。時代の流れとはいえ、ちょっと前のほうが旅情にあふれ、プラハらしい感じもしました。

(写真上=アール・ヌーヴォー様式の美しいプラハ中央駅の建物。現在この入口はとくに使われていない。 写真下=改装が終わってきれいになった駅構内の様子)
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(20)

大きな駅だね??

まあ、昔の風情はわかるが、弁当・本屋・もろもろの店など、駅の楽しみでもありじゃない?

待ち時間には、とっても嬉しいよ。

あとは、くつろげる場所など、どうなんだろう?

この駅。

いわなやまめ | 2009年3月 4日 13:09

こんにちは。結構大きな駅ですよ。むかしは個人がやっている小さなお店が多かったのですが、いまは本屋のチェーン店とか、そうしたものに変わってきました。何番線のホームに車両が入るかハッキリしないため、みんな電光掲示の時刻表の前に集まって立っています。ホームがわかると、急いでホームに行くという感じで、いつもばたついてしまいます。

増田 幸弘 | 2009年3月 4日 14:29

こんにちは、
この夏プラハからウィーンに鉄道で移動することになりました。ホテルはハーモニーですが、歩いて行かれますか?チケット購入するのは窓口で購入するのですか
日本の駅弁の代わりになるような軽食を駅で購入できますか?

自由になる時間が半日しかない場合一番のお勧めの観光スポットを教えてください!!

bocchi | 2009年7月 5日 17:27

こんにちは。中央駅からHotel Harmonyまで歩いていくことももちろんできますが、けっこう時間がかかると思います。チケットは窓口で購入します。チェコ風のサンドイッチなどを売る店が駅構内にあります。半日しかないのであればプラハ城に行かれるのが正統かと思います:)

増田 幸弘 | 2009年7月 5日 20:34

早速のお返事本当にありがとうございました。やはり遠いですか(>_

botchi | 2009年7月 8日 18:57

いいホテルが見つかるといいですね。プラハでの楽しい思い出をつくってください。

増田 幸弘 | 2009年7月 8日 21:34

こんばんは
8月12日にプラハに着き14日にウイーンへ鉄道で行くのですが
主人が車椅子です。駅の構内は車椅子でも大丈夫ですか?
トイレなどはどうですか?

てんこさん | 2009年8月 3日 23:17

こんにちは。ウィーンに行く電車はどの駅から出ますか? それによって答えは少し変わってきます。中央駅の場合、ホームによってちがってきます。ホレショヴィツェ駅の場合、階段の一方が長い緩やか目のスロープになっています。トイレは中央駅のほうが新しく改装されていますが、ホレショヴィツェ駅は古いままだと思います。プラハの街は全体的にまだまだバリアフリーではなく、坂道や階段も多いので、観光はしづらいかもしれません。必要でしたらアシストを頼んだほうが安心かもしれません。

増田 幸弘 | 2009年8月 3日 23:52

こんにちは。早速のお返事、ありがとうございます。プラハにウィーン行きの駅が2つあることは知りませんでした・・。教えていただきありがとうございました! 8月14日(金)16:30プラハ発 EC77⇒21:02ウィーン到着の列車なのですが、どちらの駅から出発するのかご存知でしょうか? もし知っていらしたら教えていただけると大変助かります。 また、以前テレビでプラハ街内を馬車がたくさん通っている様子を見たのですが、実際のところ馬車はすぐに見つけられるような感じなのでしょうか? もし馬車が利用できるのであれば、今までのヨーロッパ観光のときのように、馬車に乗って市内・郊外を観光したいと思っています。 あと、プラハ城やカレル橋にも行ってみたいのですが、ホテル「インターコンチネンタル」から行くには、馬車やタクシーが無難でしょうか? バリアフリーの面でも、もしご存知のことがありましたら教えてください。

てんこさん | 2009年8月 7日 08:05

こんにちは。調べましたところEC77はプラハ・ホレショヴィツェ駅から出ます。馬車は旧市街広場に基本的にいて、そこから乗ります。ですので、インターコンチからだと歩いて広場まで行き、行く場所を交渉します。実際にはタクシーをうまく利用したほうが安心かもしれません。

増田 幸弘 | 2009年8月 8日 01:11

こんにちは。はじめてメールいたします。8月20日にプラハ(07:14発)→ザルツブルグ(13:47着)のEC101に乗車しようと思っています。ネットではPraha hl.n.となっているのですが、プラハ駅のどちらの駅を意味しているのでしょうか?又、チケットは前日駅で購入予定なのですが、2つの駅どちらでも購入できるのでしょうか?お手数ですが教えていただけますか?

うさぎ | 2009年8月11日 15:54

こんにちは。Praha Hlavni Nadraziの略で、「プラハ中央駅」です。切符はチェコ鉄道(CD)の窓口であれば、どこでも購入できます。最近このザルツブルク行きの電車に乗りましたが、ついているはずの食堂車がありませんでした。車内販売もありませんので、サンドイッチや飲み物、ちょっとしたお菓子を買っていったほうがよいかもしれません。

増田 幸弘 | 2009年8月11日 16:40

早速のご回答、アドバイスありがとうございました。

うさぎ | 2009年8月11日 18:19

楽しいご旅行になることを!

増田 幸弘 | 2009年8月11日 20:19

増田様、昨日はありがとうございました。再び質問です。
プラハ中央駅のFantova Kavarnaで待ち合わせなのですが、3Fのカフェの事でしょうか?
プレジデントホテルからタクシーで1Fに着き、3Fまでいくのは簡単ですか?
又、プラハ中央駅の構内案内・地図などのサイトをご存知でしたら教えていただけますか?

うさぎ | 2009年8月13日 01:02

新宿駅などに比べたらプラハの駅は大きくなく、Fantova Kavarnaはすぐ簡単に見つかると思いますよ。地図もとくに必要ないと思います(見てもよくわからないかと思います)。タクシーはもしかするとFantova Kavarnaの前に停まるかもしれません。

増田 幸弘 | 2009年8月13日 01:38

先月プラハ旅行のアドバイスを頂き、今月初めに帰って来ました。半日しかいられなかったのですが、プラハ城からカレル橋まで回ってきました。翌日はチェスキークルムロフに言って来ました。あわただしい時間ですがサァッと一回りしてきました。本当に中世のままの静かな可愛らしい町でした。
もっとゆっくり回りたいという気持ちが沸いてきました。歴史のある建物のガイドツアーとか市中のガイドとかはまればはまります。
おかげさまで本当に楽しい旅となりました。いろいろアドバイスありがとうございました。旅行者にとって本当に頼りになりました。

bocci | 2009年8月15日 18:11

こんにちは。楽しい旅行だったようで、良かったですね。プラハの街の建築も本当に興味深いものがあります。ぜひまたおたずねください。

増田 幸弘 | 2009年8月15日 22:03

ご存知でしたらお教え頂きたいのですが:
今月末、ウィーンからプラハへ行くのですが、プラハ中央駅にはタクシー乗り場はあるのでしょうか ? 以前利用したとき、タクシー乗り場が見つからず、流しのAAAタクシーを見つけるのに苦労しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

シギ | 2009年9月13日 01:11

こんにちは。いま、プラハ中央駅は改装をしていて、少しわかりにくいと思います。
AAAがご希望であれば、ウィーン出発時にご予約されるとよいと思います。電話番号は+420 222 333 222です。英語でOKのはずです。

http://www.aaataxi.cz/index.php?xSET=lang&xLANG=2

増田 幸弘 | 2009年9月13日 03:02

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi