【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. プラハの春景色

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

プラハの春景色

2009年4月27日

czech_20090427_3.jpg プラハの春は一面に花が咲き乱れ、ほんとうにきれいです。日本の春とはちがい、花が咲いている期間が長く、5月の半ばくらいまで、野にはさまざまな花が咲いています。

 
czech_20090428_2.jpg 日本は寒暖を繰り返しながら、徐々に春になっていく感じがします。しかし、チェコはたとえばイースターの日を境に、一気に春めいて、それまでつぼみもふくらんでいなかったような木が満開になったりします。チェコの人たちもTシャツ姿で過ごすようになります(Tシャツではまだ肌寒かったりするのですが)。

 この時期、桜の花も見ることができます。これらの多くはサクランボの実がなる桜ですが、八重桜もあります。日本のようなお花見の習慣はありません。

 動物たちの活動も急に活発になり、朝早くから小鳥が鳴き、キジやシカが畑に姿を現します。池の近くを散歩していたら、大きなネズミのような動物にも出会いました。みな、目一杯春を楽しんでいます。

czech_20090428_3.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(6)

はじめまして。
桜とてもきれいですね?GWにプラハに行くのですが、花を見るのが楽しみになりました。
チェコの人々はもうTシャツなのですね。
一日の寒暖差が激しいイメージがあるので、持っていく服装に迷ってしまいます。
天気が良いといいな^^
またプラハの現地情報、よろしくお願いします☆

すなすな | 2009年4月28日 08:59

こんにちは。コメントありがとうございます。GW中の旅行、楽しめるといいですね。なんだかんだといっても、朝夕は少し冷えると感じるかもしれません。高原に旅行されるときのイメージで服装の準備をされるといいかもしれません。

増田 幸弘 | 2009年5月 1日 02:18

綺麗な桜の景色。素敵ですね。プラハにますます行きたくなりました。
ヨーロッパは殆ど見尽くしましたが今回はブタペスト中心に行きます
6月中旬ウイーンから列車でプラハに入り2日間滞在して又ウイーンに帰ります
今一生懸命ホテルを探しています。列車の着く駅近くがいいと思って探すのですが
なかなか高くて。60過ぎた3人ですが普通のホテルでいいのですがお勧めはありませんか

sarai516 | 2009年5月 3日 10:40

こんにちは。ウィーンからの電車はおそらくプラハ・ホレショヴィッツェ駅に到着すると思いますが、この駅の周辺には残念ながらホテルらしいホテルはないと思います。地下鉄でムゼウム駅まで行き、ヴァーツラフ広場にはいくつかのホテルがあります。このなかでおすすめしたいのはホテル・エヴロッパで、明日掲載の記事で紹介しています。施設は古く、老朽化も激しいのですが、ヨーロッパ中を旅されてきたということなので、逆におもしろいかもしれません。アール・ヌーヴォーの時代そのままの印象です。

増田 幸弘 | 2009年5月 3日 13:15

早春ですね。

2枚目の写真・秀逸!

プラハ・山菜などは地元の人、採らないの?

いわなやまめ | 2009年5月 5日 09:30

こんにちは。チェコの人はキノコ狩りはよくしていますが、山菜はどうなのでしょう。先日、チェコの国境に近いドイツの街に行ったときは行者ニンニクのようなものを食べましたので、山菜を食べる習慣がまったくないわけではないようです。ただ、このとき行者ニンニクをハーブと説明していました。

増田 幸弘 | 2009年5月 5日 10:01

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ