【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. チェコ特産の蜂蜜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

チェコ特産の蜂蜜

2009年7月27日

 チェコ語で蜂蜜のことを「Med」といいます。蜂蜜はチェコの特産品のひとつで、蜂蜜そのものだけではなく、冬の時期に熱燗にして飲む蜂蜜酒のほかに、醸造の段階で蜂蜜を入れた変わったビールや、石けんなどもあります。

czech_20090727.jpg 蜂蜜というと日本ではお店で買うものですが、チェコでは個人でミツバチを飼い、蜂蜜をつくっている人が少なくありません。どうして蜂蜜づくりをしているのかと尋ねると、趣味だといって笑います。

 軒先に「蜂蜜」という看板を出しているところもあるので、趣味と実益を兼ねてというところでしょうか。

 こうした自家製蜂蜜は純度が高く、健康にもよい、とつくっている人はいいます。そして、プロポリスやロイヤルゼリーなど、普通は別々にして製品化するようなものが混ぜっている蜂蜜だと自慢します。

 観光地の街道沿いで蜂蜜を売っている人を見かけることもあります。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

数ヶ月前、日本では、「純国産」の偽装が発覚したばかりなり。

我が家は、地場の養蜂家より、購入しています。

西洋ミツバチも、飼い方おなじなのかな?

いわなやまめ | 2009年7月29日 11:06

こんにちは。飼い方に違いがあるかどうかはわかりませんが、チェコのミツバチはもっと気楽な感じな気がします:)

増田 幸弘 | 2009年7月29日 15:23

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ