【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. チェコの最高峰を目指して 1

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

チェコの最高峰を目指して 1

2009年9月21日

 チェコでいちばん高いシニェシュカ山に登りました。最高峰とはいっても1602メートルと、日本の富士山に比べたらぐんと低く、しかも麓から頂上までリフトが通じています。ちょっとずるですが、リフトで山頂まで行きました。

czech_20090921.jpg 晴天に恵まれたこともあって、リフト乗り場は長蛇の列。チェコのほか、ドイツから来た人たちが目立ちます。このリフトは1949年に開業し、今年で60周年を迎えます。ケーブルカーでもロープウェイでもなく、スキー場のリフトと同じ仕組みです。

 リフトは途中駅の「バラ山(1354メートル)」まで、急斜面を一気に登ります。高低差は464メートルあります。そこで別にリフトに乗り換え、頂上を目指します。

 二番目のリフトからはシニェシュカ山の頂のほか、クロコノッシェ山地、日本ではドイツ名のズデーテン山地で知られる山並みが一望に見渡せます。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ