【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. チェコの最高峰を目指して 2

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

チェコの最高峰を目指して 2

2009年9月28日

 シニェシュカ山はチェコとポーランドの国境にそびえています。このため頂上にはチェコから登ってきた人と、ポーランドから来た人が入り交じり、一種独特の喧噪と雰囲気が漂っています。

czech_20090928.jpg 360度のパノラマが開ける山頂は広いスペースがあり、さまざまな建物があります。気象観測所や教会、茶店のほか、郵便局まであります。茶店では生ビールも飲むことができます。

 最近チェコでは「運動の後のサプリメントとしてビールは最適」と言われることが多く、山を登ってきた人たちがのどを潤しています。

 帰りはリフトではなく、歩いていきました。山頂付近は木がありませんが、少し下山すると丈の低い樹木が一面を覆っています。さらに下がると木の丈が高くなってきます。冬の厳しさを想像させる植物相です。

 すれ違う登山客は子どもからお年寄りまでさまざまです。犬を連れて楽しんでいる人も多いです。歩きながら、最高峰の山としてチェコの人びとに愛されていると感じました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

ジョギング前に、チョットだけアルコールとか、珈琲は血管を広げるので良いと、読んだことあるけど、「運動の後のサプリメントとしてビールは最適」は、眉唾でないか?
まあ、百姓の後に、ビールは沁みるが、お山じゃ、その後の下りで、ヨレヨレじゃない?

いわなやまめ | 2009年9月28日 15:08

たしかに峠の茶屋で、ついビールを飲み始め、あえなく下山したことがあるので、山登りで飲むのはやめにしています:)

増田 幸弘 | 2009年9月29日 06:39

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ