【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. クリスマスプレゼント

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

クリスマスプレゼント

2009年12月14日

 クリスマスが近づくこの時期、親しい友人からクリスマスプレゼントが届きます。ちょうど日本のお歳暮感覚なのですが、手作りのものが多いのがチェコらしいところです。

czech_20091214.jpg 代表的なのがペルニークと呼ばれるクッキーです。このペルニーク、かたちがとてもかわいらしく、クリスマスツリーにも飾ります。ナーホドに住む友人ペトルのお母さんがつくったペルニーク(=写真)は、魚(コイ)、ブタ、天使、クリスマスツリー、雪だるま、星、鐘、ろうそく、雪だるまなどをモティーフにしていました。

 とてもきれいに飾り付けがされていて、市販のものよりも見事です。食べてもおいしいペルニークの起源はなんと古代エジプトにあるのだそうです。

 ブルノ郊外に住む友人イージーは、自宅の庭でつくったハチミツと、自家製の洋なし酒を送ってくれました。このハチミツでクリスマスのお菓子をつくるように、と手紙が添えられていました。チェコの人たちの心温まる贈り物です。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

お見事ですね。

市販できそうです。

「洋なし酒」って、果実酒になってるの?口当たり良さそうで、呑み過ぎ注意か?

いわなやまめ | 2009年12月14日 07:35

こんにちは。洋なし酒は蒸留酒で、50度ぐらいあります。ものすごくおいしいですよ。

増田 幸弘 | 2009年12月14日 13:54

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ