【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. 元旦の花火大会

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

元旦の花火大会

2010年1月 4日

 1月1日、プラハで恒例となった新年の花火大会がありました。夜6時を知らせる教会の鐘がなるのを合図にするかのように、大輪の花がプラハの夜空を彩りました。

czech_20100104.jpg おせちを食べたり、初詣に出かけたりするなど、おめでたいムードが溢れる日本に比べると、プラハのお正月はいたって静かです。クリスマスがお正月も兼ねる感覚でしょうか。

 それでも近所に住む知り合いが「新年おめでとうございます。一年間の健康と、豊かな年になることお祈りします」とお菓子をもって、挨拶に来てくれました。

 こうしたなか、花火大会は元旦を祝う一大イベントとなり、今年も大勢の人が集まりました。花火の時間はわずか15分。思わず「もう終わりですか」と隣の人に聞いてしまったほどですが、周囲から暖かい拍手がおこりまりました。

 寒いなか、花火見物をしたあと、人びとはレストランやカフェに入り、どこもたいへん賑わっていました。

(写真左の建物はプラハ城)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi