【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. チェコの歯医者さん

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

チェコの歯医者さん

2010年3月29日

 暮れのことでした。子どものころのような虫歯ができてしまいました。応急手当として「正露丸」を虫歯に詰めたり、鎮痛剤を飲んだりしましたが、よくなりません。日本に帰れる日までまとうとしましたが、もはやこれまで。覚悟を決めて、歯医者に行きました。

czech_20100308.jpg チェコでは虫歯は治さずに抜くものという噂を聞いていたし、設備も古そうで、ビクビクしながら行きました。泣いちゃうかもしれないと思いました。

 いざ行ってみると、先生は若い方(Dr. Jan Zizka=写真左)だし、設備も最新。一本の虫歯を治すのに、治療も一時間くらいかけて、ゆっくり丁寧にやってくれます。虫歯を治すのにこんなにやることがあったの、とびっくりするくらいでした。

 患者はぼく一人なので、日本によくあるような「流れ作業」ではありません。日本での経験を思い出しながら、このちがいはいったいなんだろうと考えてしまいました。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(8)

何か、設備も良さそうだし、感じが良いね。

そっちは、保健などは、どのような制度なの?

いわなやまめ | 2010年3月30日 06:47

こんにちは。保険は複雑怪奇・・・。国民保険的なものもあるけど、外国人がはいろうとすると異常に高かったりします。

増田 幸弘 | 2010年3月30日 12:40

泣かなくて済んだようで良かったですね(笑)
チェコの保険システムは充実していることをチェコの友人は自慢していましたが
やはり、複雑なのですね〜。

tomo | 2010年4月 1日 22:06

上手な歯医者さんがいて、たすかりました。保険はむずかしいです。いろいろ考えさせられます。

増田 幸弘 | 2010年4月 1日 23:13

はじめまして。現在プラハ在住です。
5/1に銀歯の詰め物が取れてしまい、歯医者を探しています。
記事にされている歯医者の詳しい情報を教えて頂ければ助かります。

おんせん | 2010年5月 2日 20:37

MUDr. Jan Zizka
Evropska 32, Praha 6, 160 00
Phone: (+420) 233 333 708

です。予約をしてください。

増田 幸弘 | 2010年5月 2日 22:44

ありがとうございます。
海外で歯医者に行くことにすごく不安を感じていました。
英語のHPがあるので英語も大丈夫そうですね。

おんせん | 2010年5月 2日 23:04

こんにちは。心配しなくても大丈夫だと思いますよ。とてもいい先生です。先生は英語ができます。

増田 幸弘 | 2010年5月 2日 23:07

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi