【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. 国旗の黒いリボン

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

国旗の黒いリボン

2010年4月19日

czech_20100418_1.jpg 航空機事故で亡くなったポーランドのカチンスキ大統領夫妻の国葬が18日午後、ポーランドの古都クラクフで営まれました。これに合わせ、チェコでも17日と18日は半旗を掲げるなど、公式に追悼の意を表しました。
 

 17日、スロバキアの首都ブラティスラバを訪問すると、観光的な見所となっている旧市街へのちょうど入り口に位置するポーランド研究所の玄関にも、多くの市民が花束やろうそくを捧げる市民の姿が多く見られました。

 ポーランド国旗には黒いリボンが付けられ、弔意を示していました。

czech_20100418_2.jpg チェコやスロバキアにとって、ポーランドはともに国境を接する隣国。言葉も同じスラブ語としてよく似ている部分があり、歴史的には深い関係があります。それだけに今回の事故に対する衝撃は大きなものがありました。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

こんにちは。どんなに技術が進もうとも自然気象には勝ることはできないようです。日常においても、たまたま生かされるだけなんだなと感じさせられます。
事故でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

かつ | 2010年4月21日 07:58

火山の噴火の影響でプラハの空港もしばらく閉鎖されていましたが、昨日からようやく解除になったようです。

増田 幸弘 | 2010年4月21日 11:10

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ