【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. 地下鉄の伸長計画

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

地下鉄の伸長計画

2010年6月14日

 プラハの地下鉄にはA線(緑色)、B線(黄色)、C線(赤色)という3本あります。トラムとバスもくまなくめぐらされているので、プラハのたいていのところには公共交通機関で移動することができます。

czech_20100614.jpg 現在A線の伸長工事がおこなわれています。現在最終駅のプラハ空港へのバスの発着駅となっているディヴィツカー駅から空港方面に向かってモトル駅までが、2014年に開通する予定です。

 この地下鉄は最終的には空港まで乗り入れる計画です(写真は空港駅の完成予想図=プラハ市)。空港から街の中心部まで、地下鉄で行けることになると、さらにアクセスが便利になりそうです。

 さらに新たなD線の計画も浮上しています。これはプラハを南北で結ぶ地下鉄で、クルチュという住宅街など、これまでアクセスがしにくかったエリアが地下鉄で結ばれることになります。この計画が必要と思うかどうか、一時期、地下鉄駅でアンケートをとっていました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

こんにちは。
無事プラハより帰還いたしました。
心配していた天気もず?っと晴れ、暑いくらいでした。
これからも記事楽しみにしています!
ありがとうございました。

ようこ | 2010年6月14日 12:31

こんにちは。お天気に恵まれてよかったですね。たしかに暑くて、たいへんだったのではないでしょうか。昨日からまた天気が悪くなってきたので、ようこさんが晴れ女だったのかもしれませんね。

増田 幸弘 | 2010年6月14日 15:31

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ