【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. ターボルの美しい街並み

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ターボルの美しい街並み

2010年6月21日

 プラハから南に電車で2時間あまりのところにターボルという街があります。人気の観光地チェスキー・クルムロフに行く途中にあります。中世からのたたずまいをいまに伝えるターボルは、途中下車をしても訪ねたい魅力的な街です。

czech_20100621.jpg ターボルの街は15世紀、軍事的な拠点としてつくられました。宗教改革者ヤン・フスの教えを信奉するフス派の人びとが、皇帝率いる軍と戦うためです。この争いはフス戦争(1419年~1434年)と呼ばれています。

 ヤン・ジシュカという隻眼のリーダーのもとに、経験の少ない農民兵らが皇帝軍を何度も打ち破りました。

 攻めにくく守りやすくするため、街は細い路地が網の目のようにめぐらされています。路地をぶらりと歩いていると、中世のヨーロッパに思いをはせることでしょう。適度に修復された街並みから、ターボルの人たちの街への愛情と誇りを感じます。

 プラハにはジシュコフという下町のエリアがありますが、これはヤン・ジシュカに由来する町名です。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

実際は、定かでないが、あの「ハメルンの笛吹き男」などから、連想する、中世のたたずまいそのものですね。
まるで、絵画のようでもあります。
しばし、写真に見惚れました。

いわなやまめ | 2010年6月22日 17:08

ターボルはなかなか味わい深い町です。おいしいレストランもあります。

増田 幸弘 | 2010年6月22日 17:25

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ