【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. 風光明媚なロケット城

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

風光明媚なロケット城

2010年8月 2日

 世界的に知られるチェコの温泉地カルロヴィ・ヴァリからほど近いところにロケットという小さな街があります。城を中心にこぢんまりとまとまり、一度見たら忘れられない雰囲気が漂っています。

czech_20100628.jpg オフジェ川の畔の切り立った場所に城が建てられたのは、12世紀にさかのぼるといわれています。当時、このエリアは経済的にも重要だったといわれ、カレル4世もしばしば滞在したと伝えられています。

 カレル4世がロケット城に滞在中に狩りをしているとき、カルロヴィ・ヴァリの温泉を見つけたとの言い伝えもあります。

 18世紀には城はその役割を終え、牢獄として使われるようになりました。その後、廃墟となり、荒れるがままでした。ようやく近年になって修復がなされ、中世の城の様子をうかがい知る博物館的な施設として、一般に公開されています。

 牢獄だった歴史があるため、当時の牢獄や処刑の様子も展示しています。ちょっと内容がリアルで、気持ちが悪いのですが・・・
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ