【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. 日本のみなさま☆From GUAM

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

日本のみなさま☆From GUAM

2011年3月24日

最初に東北関東大震災にて被災されたすべての方に、心よりお見舞い申し上げます。

奇しくも地震当日の11時に成田より、グアムへと帰国しました。
ひさしぶりのわが家で掃除、洗濯をすませ、夕食の支度をしていると、
タモン湾近くに住む友人より、高台のアッパータモンに住む私に連絡がありました。
「日本の地震による津波警報が出ていて怖いので、そちらにいってもいい?」
慌ててCNNをつけ、大惨事を知りました。
 
 
海外移住者に人気のインターネットで日本のテレビが無料で見られる
Keey Holeやnicovideoで、毎日、日本のニュースを見ています。
日本の一日も早い復興を願うばかりです。
さまざまな募金、寄付金の活動が続くグアムですが、タモン湾にメンするイパオ公園にて
追悼式なども開催され、観光立国グアムと日本との深い関わりをいたるところで感じます。
 
 
グアムには大都市の国際空港からだけではなく、地方都市の空港からも毎日、たくさんの
フライトがあります。ソウルやマニラなどの国際都市を経由しても、気軽に訪れることが
できます。いずれの空港からも到着するのは「アントニオ・B・ウォン・パット グアム
国際空港」。通常は略してWonPatと呼んでいますが、この名はグアム出身で初めてアメ
リカ合衆国下院議員になった方のものです。
また、ESTA登録をしていると入国もスムーズですが、2011年3月現在、グアムではESTA
なしでも、入国書類の記入により入国は可能です。
入国審査、荷物受取場、税関は写真撮影禁止のため、ここでは紹介できませんが、
どのセクションも、とてもフレンドリーなスタッフが多い、グアムの玄関口です。
通関後、出口を抜けると、案内所、旅行会社のカウンター、レンタカーカウンターなどが
あります。両替所もありますが、簡単に入手できるUSドルは日本で用意した方が便利です。
出口左にはシティバンクもあります。
 
3C_300.jpg
☆ようこそ、グアムへ。HAFA DI!
 
3D_300.jpg
☆ANAがジャンボ機ラストフライトで駐機。
 めずらしい写真が撮れました!
 
 
グアムステイにおすすめはレンタカー。
空港からすぐ運転するのもよし、少し身体を慣らしてから運転するのもよし。
日本の免許証でそのまま運転できるので気楽ですが、左ハンドル右側通行のドライブに
感覚が慣れるまでは、ご注意を。
グアムの人は運転があまり上手とはいえず、マナーも悪いので気をつけましょう。
 
3B_300.jpg
☆機内から眺めるグアム
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ