【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. グアムからのおみやげ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

グアムからのおみやげ

2011年3月29日

どこへ行っても、帰国時にはおみやげであれこれ悩んでしまうと思います。

私がグアムでのおみやげに個人的におすすめなのは、MACY'SやROSSでみつけるキッチン用品、タオル類。そして、スーパーやABCストア(コンビニエンスストア)にある「GUAM」と買いてあるチョコレートやナッツ、クッキーなどのお菓子です。
台湾みやげでも有名な「グアム版パイナップルケーキ」もあります。これは本当においしいのですが、グアムではパイナップル畑を見かけません。
変わったものでは、アチョーテパウダー。グアム先住民族「チャモロ」の料理(レッドライスやディナンシンソースなど)に使う、島の木の実から作った赤いパウダーです。
まずは味見して、試行錯誤し(もしくはクックブックをスーパーで購入して)、手づくりの創作チャモロ料理で、日本の友人をもてなすのも良いおみやげかもしれません。
スーパーやドラッグストアでアメリカ的なおみやげを探したり、免税店やデパートでブランド品を見るのも楽しいかもしれません。アウトレットではスポーツグッズや子ども服も安価で並んでいます。
 
m4_300.jpg
☆大判のタオルもアメリカンスタイル!
 
m5_300.jpg
 
☆ちょっと変わりダネ!料理好きの友人にも喜ばれそう!
 
 
私が妹たちや友人へのおみやげに選ぶのはコーヒーやティー。
シアトル在住のときには、アメリカブランドのコーヒーの本拠地であるスターバックスやタリーズなどコーヒーをおみやげにしていました。その流れでいまも、グアムみやげにコーヒーを選んでしまいます。
ティーはアメリカ本土でもオーガニックコーナーで扱いの多い、デトックス系のお茶。みなさんもグアムでの滞在中に、自分ならではのおみやげを選んでみてください!
 
m2_300.jpg
☆Smooth Moveは便秘症の友人からリクエストされます。
 
 
m1_300.jpg
☆海を眺めたひとときが自分へのおみやげ(思い出)
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ