【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. ようやくグアムに新居完成!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ようやくグアムに新居完成!

2011年5月17日

4月3日、新月の日に引越しを完了。新居での生活が開始しました。

道のりは長かった......。さすがはグアム?
5月からは庭や門の工事もスタート。
すべてが完成するまで、時間はかかりますが、今回は引越しの報告です。
 
G4-300.jpg
☆リビングはシックなテイストで
 
夫と住宅購入を決めたのは、昨年の8月のことでした。
新興住宅街のモデルルームを見て、気に入ったので予約をすると
「2011年5月完成」と通知がきました。
その後、12月完成の別区画にキャンセルがでたため、
そちらを購入しないかという話しがあり、もちろんOKしました。
「新年は新居で迎えられるわね!」と完成を楽しみにしていましたが、
完成が12月末から1月末、2月末とずれこみ、3月31日に契約となりました。
グアムの場合、予約時は予約金も不要で、支払い計画書を銀行に提出するだけでした。
3月末の契約日に銀行に頭金の小切手を渡し、公証役人とともに書類にサインを交わし、
鍵の受け取りとなります。
 
長く暮らしていたコンドミニアムは家具付きだったため、
家具は1月から買い揃え、家具屋さんで預かってもらっていました。
そろそろ引き取ってほしい...と家具屋さんより催促されはじめた頃、
ようやく引越しとなり、ほっとしました。
 
食器洗浄機、オーブン、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機....
新居には電化製品が最初から備えてあり、日本の建て売りとは少し異なります。
電話やケーブルテレビなどのラインは、すべて整うまでに時間がかかりましたが、
南の島(時間の流れが違います)だから仕方ない....とじっと耐えて1週間。
 
ここではゴミの収集は毎週火曜日の早朝。
大きなゴミのボックス1杯分の回収料金を納めます。
(1ヶ月で25USドルです)
生ゴミもビンもカンも分別不要で詰め放題!とエコロジーに反したスタイルです。
ちなみに段ボールだけは、リサイクルセンターに持って行きます。
 
G1_300.jpg
 
☆なんでもOK?のゴミ箱も、まだおニューです!
 
 
現在、庭と塀の工事に取りかかっていますが、グアムタイムのため
完成まではまだ時間が必要です。
塀が完成したら、土を入れて、芝生エリアと菜園エリアに分けるつもりです。
 
G2_300.jpg
☆現在、塀を作っているところです
 
G6_300.jpg
☆明るくゆったりとしたキッチン
 
G5_300.jpg
☆料理が映えるように白いクロスをチョイス
 
 
5月3日の新月でちょうど1ヶ月が過ぎ、
ご近所付き合いなど、少しずつ、この地域に馴染みながら
グアムでのニューライフをエンジョイしています!
 
 
 
 
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi