【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. 南の島◆グアムでパン作り

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

南の島◆グアムでパン作り

2011年5月22日

かつて、添乗で訪ねた世界各都市のホテルやレストラン、

以前暮らしていたシアトル、そして、現在生活するグアム....。
私感ですが、国際的な視野でパンについて考えると、アメリカにはおいしいパンが少ないかもしれません。
フランスやドイツ、スイス、スカンジナビア諸国に行くと本当にパンがおいしくて、
麦の味と匂いが違う!と思います。あの乾燥した空気もパンに良いのでしょうか。
また、私は日本人なので、やはり日本のパンもおいしいと感じます。
そして、日本にあるブランジェリーやベーカリーと名付けるこだわりの店は、とてもレベルが高いのでは。
今では地方都市でも欧州並みのおいしいパンが手に入るようになったと思います。
 
私はパンが大好きなので、グアムに暮らしはじめて、
なかなか自分好みのパンが見つからず、ちょっとがっかりしました。
今でもヒルトンやレオパレスなどホテルのベーカリーではパンを購入しますが、
夫が買ってきてくれた日本製のパン焼き器が大活躍しています。
わが家ではパン専門型と多機能型(餅つき、麺作り可能)の2台を使い分けています。
今朝も2台を使ってパンを焼きました。
 
v-2_300.jpg
☆キッチンの一角に2台並べています。洗濯機みたい?
 
 
パン作りに愛用しているのがオーガニックの強力粉ときび糖。
最近、自家製酵母はご無沙汰で、手軽なドライイーストを使っています。
バターや豆乳など、厳選した素材で焼き上げるので、多少見た目は悪くても
味は抜群です!
今日は新居のオーブンを初めて使って焼いたため、ロールパンは少し焦げてしまいました。
このオーブンに早く慣れて、いろいろなパンを焼き上げたいです。
 
v-5_300.jpg
☆最近はこの強力粉が欠かせません!
 
☆新居のキッチンですが、旧式のオーブン
 
v-3_300.jpg
☆レーズン入りのパン。夫にも好評です
 
v-4_300.jpg
☆ロールパンは全部で12個作ってみました
 
 
パン好きのシニアの方も、中長期滞在でパン作りにチャレンジするのも、楽しいかもしれません。
気温のおかげで室内でのパンの醗酵もスムーズです。
 
さて、これから自家製のパンを持って、
お気に入りのビーチでピクニックしてきます!
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi